日本車初、そして一般的な
レシプロエンジン以外で
初めてのル・マン24時間優勝車として、
世界的にも著名な
レースカーがマツダ787Bです。
搭載された
4ローター・ロータリーエンジンは
700馬力以上を発生、
現在でもイベント等で
走ることもある同車は、
周囲を圧倒させるサウンドも
大きな魅力です。
TLVでは、2017年の
ロータリーエンジン誕生50周年の際に
ル・マン優勝車(55号車)を製品化。
以来、実車のバリエーションを
追いかけています。
今回は、マツダ787Bが完成して
最初に姿を見せた、
1991年4月のテスト走行時の状態を再現。
実車はのちに18号車として
ル・マン24時間に参戦した
シャシーナンバー001番ですが、
このときは黒いカーボン地が
むき出しでした。
この状態を再現するにあたり、
ボディは艶消し黒塗装とし、
片側1灯のヘッドライトや
カバーなしの前輪ホイールを
新規製作しました。
歴史的瞬間への第一歩を
実感いただけます。